2015年1月14日水曜日

今、最も負けにくい投資方法とは!?

 

投資ではリスク管理が重要

株式投資では、当然にして損をするリスクがあります。

そして、「損をしない=負けないために、どうすべきか?」ということが重要です。

負けない投資は、市場の状況によっても変わってくるので、常に変化に対応できる力も求められます。

そういった点を踏まえ、今、もっとも負けにくい投資を考えてみました。


東証一部昇格候補+α

負けない銘柄として、今、僕が一番だと思うのが、東証一部昇格候補銘柄です。

具体的には、まず、東証二部銘柄から選びます。

ここ1~2年で東証二部に昇格した銘柄であれば、より可能性が高いです。

次に、こういった銘柄の中で、昇格の条件である株主数や時価総額をクリアするため、株主優待がある銘柄に絞ります。

最後に、自分の投資基準である「自己資本比率50%以上」「PERが適正」「業績が安定」などが該当しているか確認します。


なぜ負けにくいのか?

東証一部に昇格すると、ファンドなどの買いから株価が上昇する期待が高いです。

そして、先ほどの条件を満たす銘柄は、近々昇格する可能性が十分にあります。

さらに、優待バリュー投資のみきまる氏が言われるように、株主優待はエアバッグとなり、株価の下落に歯止めをかけます。

具体的には、大幅赤字の日本マクドナルドは、業績に対する株価の値下がりが、株主優待がない銘柄と比べ、明らかに限定的です。

株主優待を楽しみながら、東証一部への昇格による株価上昇の期待も持てる銘柄こそが、今、最も負けにくい投資方法だと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿