2015年1月25日日曜日

退職金で投資を始めてはいけない?まずは貯金しよう!

 

退職金はすぐに貯金へ

多くの人にとって退職金は一気に大金を貰う初めての機会です。

そして、大金を貰うと通常ではしない行動をしがちです。

憧れの高級車を買ったり、豪華船による世界旅行に行ったり・・・

しかし、いくら大金だといっても、無限にあるわけではありません。

余計なことを考える前に、退職金は、まずは貯金をすることが大切です。


リスクを知らず投資をするのは無謀

さらに、お金を浪費するよりも、怖いことに陥る可能性があるのが投資です。

投資は、実際に経験しながら自分にあった方法を勉強することが大切です。

初めは小さく投資し、続ける中で、資金を追加しながら、資産を増やすものです。

何の勉強もなく、大金をもって手を出すと大やけどをします。

リーマンショックでは、株価は簡単に半分になりました。

投資方法によっては、リスクを抑えることができますが、そういったことを教えてくれる人は少ないです。


甘い言葉を気にするな

退職金で大金を手にすると、なんだか運用しないともったいない気がしてきます。

そこに、金融機関やFPなどから、甘い言葉が囁かれます。

ブラジル債は金利5%だとか、次はアフリカが注目だとか・・・

また、友達同士で会った時に、運用で幾ら儲かったとか聞くこともあるでしょう。

しかし、そういった甘い誘惑に負けると、浪費する以上に、一気にお金を減らすことがあります。

これまで、投資経験があまりないなら、退職金はしっかり貯金をするのが一番の良い運用方法です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿