2015年1月28日水曜日

料理だけでなく、投資でも味見は必要では!?

 

味見なく料理すると大失敗することも・・・

料理では味見をして確認しながら作る人が多いと思います。

初めて作る料理でしたら、特に、味見は重要です。

株式投資で、これだと思える銘柄を見つけると、すぐにでも買いたくなります。

しかし、1つの銘柄に一気に投資することは危険です。

どんなに吟味した銘柄であっても、外れる場合もあります。

一気に食べると、大火傷=大損失を被るリスクがあります。


投資における味見=打診買いのススメ

料理と同じように投資でも味見=打診買いが非常に大切です。

気になる銘柄であれば、まずは打診買いをして少しずつ買い増していきましょう。

そうすれば、大きな損失を抑えることができます。


打診買いには思わぬ効果も

魅力があるように思える銘柄であっても、一気に投資するには、ハードルが高く、慎重になっているうちに、タイミングを逃すこともあります。

打診買いは比較的少額ですので、手軽に投資をすることができます。

また、少額を買った後に、株価が下がっても損失は少額ですので、銘柄自体の魅力が変わらなければ、追加で安値で購入できます。

一方、株価が上がっても、今度は含み益があるので、余裕を持って追加で買うことができます。

打診買いはリスクを抑えるだけでなく、メンタル面でも投資を上手く行うのを助けてくれます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿