2015年1月7日水曜日

高配当だけでは不十分!?好配当株に投資をしよう!

 

利回りのみを気にするな!

配当金を目的に投資をすると、一番気になるのは利回りです。

株雑誌でも高配当株の特集は人気のようですね。

しかし、利回りのみを気にして、銘柄を選ぶべきではないと思います。

配当金目的に投資をする場合、長期投資をする人がほとんどです。

将来にわたって受け取ることができる配当金の総額で投資をする視点が重要です。

好配当株=連続増配株に注目!

今が高配当であっても、業績が明らかな下降推移で回復の見込みがないと、将来の配当金は減ることが予想されます。

逆に、現在の利回りがそこそこでも、成長が続いている銘柄は、将来の配当余力が大きいです。

そこで、投資すべきは、業績が上昇傾向で、連続増配を続けている好配当株です。

例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンやP&Gといった銘柄は、なんと50年以上の連続増配中です。

現在の利回りが3%程度であっても、増配が続けば、将来的には、超高利回りな株を買ったことになります。

高利回りでないことはチャンス!

高配当株は注目が高いです。

そして、注目される人気株は割高なことが多いです。

また、高配当株には、業績悪化などによる減配を織り込み、一見、高配当に見えるだけの場合もあります。

優良株で高配当株は、なかなか見つかりません。

ライバルの少ない好配当株を発掘してみてはどうでしょうか。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿