2015年2月6日金曜日

ペプシコから、配当金が入金!〔2015年1月〕

 

アメリカ株のペプシコから、配当金が入金されました。

金額は、持ち株95株に対して、5,264円の配当でした。


【企業概要】

ペプシコは、世界大手の食品・飲料企業です。

ペプシコーラのイメージが強いですが、菓子などの食品でも世界大手です。

飲料では、炭酸飲料ブランド以外に、トロピカーナなど果汁飲料も扱っています。

また、食品では、子会社を通じて、業績好調のカルビーの筆頭株主でもあります。

今後も強いブランド力を活かし、新興国を中心に成長を期待したいです。



【投資指標からみた現状】

ペプシコは、自己資本比率が3割台と、財務面は良くも悪くもない水準です。

現在の株価は、PBRやPERから、資産面や収益面で、特に割安感はありません。

一方、配当利回りは2%台後半と、なかなか魅力的です。

さらに、約40年も連続増配を続けている点も、非常に評価できます。


【アメリカ株に投資する理由】

日本は、「ものづくり大国」と言われるように、大企業の多くは製造業です。

製造業は、業績が景気の影響を受けやすく、変動しやすいです。

僕は、配当金によるインカムゲインを目的に、株式投資をしています。

そのため、業績が安定しやすい内需株を中心とした企業に投資をしています。

しかし、日本株には、世界中で事業を行い、成長を続けている企業は、まだまだ少ないです。

そこで、そういった企業の多いアメリカ株にも投資をしています。


2015年にもらったアメリカ株の配当金の合計 6,576円
これまでにもらったアメリカ株の配当金の累計 225,552円

●ペプシコ(PEP)
 【平成27年2月5日時点】
・世界最大手の飲料・食品企業
・株価 96.90ドル
・PBR 6.02
・PER 21.42
・配当利回り 2.62%
・自己資本比率 30.61%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・アメリカ株 保有株一覧♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 高配当株一覧をまとめました♪
・バフェット氏 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・配当金を雪だるま式に増やす投資日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿