2015年3月25日水曜日

資産運用の大原則⇒負けない投資をすべし!

 

負けない投資を最重視

株式投資を始める時は、多くの方が凄く儲かっている想像を膨らませがちです。

僕も、初めて投資したベトナム株では、すぐに5倍くらいになる妄想をしていました。

しかし、現実は、なかなか上手くいかないものです。

株価は日々上下するので、投資では、損を抱えることも当然に起こりえます。

そうであるものの、大切なことは、なるべく損をしにくい負けない投資を心がけるべきです。

負けない投資を続ければ、結果は自ずとついてくるものです。


株主優待は株価を下支えする

負けない投資に有効なのが、配当金や株主優待を目的にした投資です。

安定した配当金や株主優待がある銘柄は、株価が下がると、利回りが高まり、魅力が高まります。

そうすると、自然と買いたい人が増え、株価は反発するので、株価の下値を強力に支えてくれます。

業績悪化が著しい日本マクドナルドやコロワイドなどの株価も、それほど下がっていないのは、株主優待のおかげと言えます。


着実にお金を増やそう

株式投資では夢をみがちですが、地に足をつけて、現実に則した投資が重要です。

配当金や株主優待を中心とした年5%の利回りで運用できれば、10年後には1.5倍になります。

20年後には2.25倍、30年後には3倍以上になる計算です。

配当金や株主優待により、複利の力を利用した安定した投資こそが、負けない投資につながり、実は、資産を増やす最も近道なのだと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿