2015年3月3日火曜日

ユナイテッド・スーパーマーケット、株主優待を新設♪

 

「ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)」が、株主優待を新設しました。

【 株主優待内容 】
・100株以上で、買い物券3,000円相当(年2回)
※買い物は1,000円に対し、買い物券100円分が利用可
※新潟県産お米2kgと交換可能(年2回)
■2月、8月 権利確定銘柄
■最低投資額103,200円(100株・平成27年3月3日時点)


<「ユナイテッド・スーパーマーケット>株主優待制度の導入に関するお知らせ

マルエツ、カスミ、MV関東の3社が統合設立されたイオン系の食品スーパー。
僕は、カスミを保有していましたが、統合発表後、優待の継続性が不透明だったため、売却してしまいました。
同じような株主優待が設定されるなら、ずっと保有しておくべきだったと後悔です。


【 企業概要 】
・首都圏を地盤とした食品スーパー最大手。
・イオン系スーパー3社の統合により設立。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:-
・配当利回り:B
・割安感:-

【 投資指標からの分析 】
現在の株価は、PERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%未満ですが、日常的に店舗を利用する方にとっては、株主優待とあわせると魅力的です。

【 業績からの分析 】
少子高齢化やコンビニ・専門店との競争など、食品スーパーを取り巻く環境は非常に厳しいです。
さらに、消費増税をきっかけに、さらに業績が悪化している銘柄も多いです。
このような環境の中ですが、首都圏は人口減も緩やかで、まだ成長可能性が見込める市場です。
今回の統合を機としたコスト削減や、PB商品の強化などが上手くいくかで、今後の業績を左右しそうです。

【基礎情報】2015年3月3日時点
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)
・株価 1,032円
・PBR ―
・PER 23.04
・自己資本比率 ―
・配当利回り 0.97%
・最低投資額 103,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿