2015年3月7日土曜日

投資銘柄を選ぶときに絶対にチェックすべき9つのブログ♪

 

株式銘柄を選ぶ際に、ぜひ読んでほしい9つのブログを選んでみました。

ちょっと前に、有名投資家の保有銘柄をそのまま買う「パクリ投資」が話題になりましたね。

実は、僕も自分で銘柄を探すこともありますが、他の投資家の保有銘柄を参考にすることが多いです。

ただし、他人の銘柄をそのまま買うのではなく、自分の投資基準に照らしあわせて納得できる銘柄を買うことが何よりも重要だと思います。


★みきまるの優待バリュー株日誌
・著名投資家でみきまる氏のブログ。
・保有額の順番で、その銘柄を選んだ理由を詳細に解説されています。
・超主力株は、どこも実力銘柄ばかりで、すぐに買いたくなります。
・企業に直接電話して聞いた内容は、他では入手できない貴重な情報です。
・株主優待投資をする方にとって「バイブル」となる内容です。

★サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・2億円を貯めてリタイアを目指している弐億貯男氏のブログです。
・実力のある銘柄を着実に探し出す目利き力は凄いです。
・投資期間は、中期程度で、タイミングを見計らって、売買されています。
・毎週末に保有株を紹介されており、銘柄選びの参考になります。

★あつまろのこだわり資産運用
・15年保有を前提の長期投資をされているあつまろ氏のブログです。
・超優良企業で構成された「キラ星のように輝く13銘柄」は実力企業ばかり。
・定性・定量の両面から銘柄を選ぶチェックシートも参考になります。

★Dividend Snowball Investing(配当金の雪だるま)
・アメリカ株を中心に連続増配銘柄に投資をされています。
・配当金の再投資にプラスαの増配により、加速度的に資産を増加させます。
・理想的な投資スタイルで、特にアメリカ株投資で、銘柄選びの参考にしています。

★21世紀投資
・東証一部への昇格株投資のカリスマです。
・この投資手法は他の手法と比べても確実性が高い投資で魅力的です。
・銘柄一覧は公開されえていませんが、日々の更新の中で、随時、保有銘柄の情報が提供されます。
・僕も昇格を狙っている株を数銘柄保有しています。

★ろくすけの長期投資の旅
・電車による旅行日記が楽しみなブログです。
・投資情報もちょこちょこ出てくるのですが、それが大変参考になります。
・いずれも実力株ばかりのカブスタメン(保有株)紹介が役立ちます。

★割安株投資研究所
・割安株投資のまろぴこ氏のブログです。
・注目銘柄を「まろぴこ銘柄」として紹介されており参考になります。
・立会外分売の銘柄紹介も、気になる銘柄を市場価格より安く買うチャンス♪

★ゆうゆー投資法
・会社社長でもある投資家ゆうゆー氏のブログです。
・バフェット氏とピーターリンチ氏の投資手法を参考にされているそうです。
・投資成績のTOPIXに対する上回りっぷりが半端じゃないです。
・保有株ごとの投資成績を毎週末に更新しています。

★すぽさん投資ぶろぐ
・「成長」「ビジネスモデル」「割安」の3点から銘柄を分析。
・ブログ読者からの分析以来のあった銘柄を、5段階評価で評価。
・銘柄選びの考え方を段階的に紹介され、大変勉強になるブログです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿