2015年4月11日土曜日

東武住販、株主優待の新設で、下関特産のグルメ♪

 

「東武住販(3297)」が、株主優待を新設しました。

【 株主優待内容 】
・100株以上で、下関ゆかりの食品2,000円相当
■5月 権利確定銘柄
■最低投資額130,000円(100株・平成27年4月9日時点)


<東武住販(3297)>株主優待制度の導入に関するお知らせ

各地の特産品は、貰った時に、特に嬉しい株主優待ですね。
東武住販は、東証一部昇格に向けた優待新設があるかもと期待して保有していたので嬉しいかったです。


【 企業概要 】
・山口、福岡地盤に中古住宅の再生販売を展開。
・販売価格1500万円以下の物件が中心。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:C
・配当利回り:B
・割安感:A

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、財務面は安定的です。
現在の株価は、PERは10を下回っており、収益面で割安感があります。
また、株主優待の新設にあわせ、増配も発表したことで、配当利回りも魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ最近は、増収増益が続き、非常に好調です。
中古住宅の再生販売ということで、国策にも合致したビジネス内容が好印象です。
また、広島・佐賀など周辺地域に進出するなど、今後の業績貢献が期待できます。
一方で、不動産業界は、景気変動の影響を受けやすい業界です。
投資する際には、その点も織り込んだうえで、判断すべきです。
2015年5月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

【基礎情報】2015年4月9日時点
東武住販(3297)
・株価 1,300円
・PBR 1.15
・PER 7.84
・自己資本比率 50.1%
・配当利回り 1.54%
・最低投資額 130,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿