2015年4月19日日曜日

積立投資の効果を高める簡単な方法とは!?

 

積立投資は簡単かつ効果的

僕は株主優待や好配当株などの個別株投資をしています。

そんな僕が言うのもどうかなと思いますが、誰にでもできる簡単かつ効果的な投資方法は積立投資です。

積立投資は、投資で最も大切な時間を分散することができ、リスクを平準化することができます。

また、定額で積立することで、株価下落時には購入量が増えるドルコスト平均法の効果が期待できます。


さらに効果を高める方法

投資では、できるだけ安値で買った方が、株価高騰時の効果が大きくなります。

そこで、含み益があるときは、積立額を2/3に減らし、逆に、含み損があるときは、積立額を4/3に増やしてみてはどうでしょうか。

積立投資に加え、安値時にスポット買いを組み合わせている方もみかけますが、それを機械的にやってしますイメージです。

こうすれば、普通に積立投資をするよりも購入単価を下げることができます。


投資を継続するための方法

積立投資でも含み損があるときは辛いものです。

そこで高配当ETFで積立すると含み損があるときでも配当金が期待できます。

僕の体験では、配当金は投資を続けるうえで大きな支えになります。

投資では、何よりも継続して行うことが、成功に向けた一番のハードルです。

高配当ETFで配当金を貰えば、投資を続ける勇気も貰え、さらに、配当金をスポット買いの原資にしても良いかもしれません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿