2015年5月30日土曜日

内外トランスライン、株主優待でお米が届く。カタログギフトから選択できますよ~♪ 〔2015年5月〕

 

「内外トランスライン(9384)」 から、株主優待が届きました。

【 株主優待内容 】
■100株以上でカタログギフト1,500円円相当
■12月 権利確定銘柄
■最低投資額122,300円(100株・平成27年5月21日時点)
※6月末予定の2:1の株式分割を反映後の試算


【 株主優待の感想】
カタログギフトから選択できる株主優待は、色々選ぶこと自体が楽しいですね~。
とかいいながら、我が家では生活必需品のお米を選択するのが暗黙の了解です。
お米を全て株主優待で賄う生活を目標にしています。
年間で約60kgをいただければ、達成できる見込みなんです。

【 企業情報 】
・独立系の国際海上輸出混載で首位。
・アジアはじめ豊富な仕向地と運航頻度が強み。

【 きびなごの格付け 】 B
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:A
・財務安定度:B
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は7割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は盤石です。
現在の株価は、PBR、PERからみて、成長力を踏まえると、少し割安感があります。
また、配当利回りは約2%で、株主優待とあわせると魅力的な水準です。

【 業績からの分析 】
業績は、増収増益が続き、成長力が魅力の銘柄です。
国際混載貨物では、アジア向けの自動車関連が好調だったようです。
中国、韓国、インド、タイなどアジア各地に着実に拠点をもうけ、業績へ貢献しています。
2015年12月期は、会社予想では、前期比で約3倍の増益見込みです。
もっとも、大幅増益は、前期にインド子会社の貸倒引当金による特別損失があった要因です。

【基礎情報】内外トランスライン(9384)
(平成27年5月22日時点)
・株価 2,447円
・PBR 1.90
・PER 13.09
・自己資本比率 75.1%
・配当利回り 2.04%
・最低投資額 244,700円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設情報はこちらです♪
・株主優待 注目銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 個別銘柄の分析をしました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿