2015年5月24日日曜日

銘柄を選ぶ「ものさし」は多彩。お値打ち銘柄の見つけ方!

 

1.銘柄が多すぎて迷う

日本の上場企業は約3,400社。

その中から、自分が投資しても良いと思える銘柄を探すのは大変です。

どうやって探すのか?

投資指標を利用する人は多いと思います。

ただ、投資指標と言っても、PBR、PER、ROE、自己資本比率、配当利回り、成長率など様々なものがあります。


2.売買益を狙うための指標

僕の保有株で2倍以上になった株には1つの共通点があります。

それは、買った時点でPERが低く、かつ、成長株であることです。

多くの指標は、時間軸でいうと、ある時点の企業の状況を示すものです。

そこに、時間変化の視点で、成長率を加えることで、確実性の高い銘柄を選ぶことができます。


3.配当金も捨てがたい

僕は、配当金などインカムゲインも目的に投資しています。

そこで、PER+成長率に加え、配当利回りも重視しています。

成長株は、業績の成長にあわせて、配当金も増やしているケースが多く、さらに期待できます。

最近の株高で条件を満たす銘柄が減ってきて残念ですが・・・


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿