2015年5月13日水曜日

不動産投資はハードルが高い!?いや、大家は簡単になれる♪

 

1.不動産を買えるのはお金持ちだけ?

大家さんというとお金持ちのイメージがあります。

一時はサラリーマン大家もブームとなりましたが、やはり、上手くいかない人も多いようです。

理由の1つに、不動産投資には、それなりのお金が必要なことがあります。

少ない戸数の大家であると、空室1戸あたりの影響が大きく、リスクが高いです。

特に、借金で購入した物件だと、返済が滞ることにつながります。


2.「なんちゃって大家さん」を目指そう

そんな不動産投資を簡単にはじめる方法があります。

それが不動産上場信託REITを通した投資です。

REITとは、投資からお金を集め、不動産を購入し、家賃を投資家に還元する金融商品です。

こういった不動産の金融商品は、ちょっと胡散臭い商品も多いですが、その点は、証券取引所に上場しており、信頼性は高いです。

僕が保有したことがあるのが、「東証REIT指数連動型上場投信」です。

REITに投資するETFで、利回りが約3%あります。

積立投資をすれば、安定した分配金が貰え、「なんちゃって大家さん」の気持ちを味わえます。


3.REITは、時間をとられないのも魅力

実物の不動産に投資するには、業界の慣習や関係法規など、広範囲を深く勉強する必要があります。

多くの時間を不動産投資に割かないと成功は覚束ないです。

その点、REITはお気楽に投資ができるのがメリットです。

余った時間で、自分の趣味や家族と過ごす時間に使った方が、充実した人生を過ごせます。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿