2015年5月27日水曜日

支出を「消費」「投資」「浪費」に分類。我が家の家計を反省・・・

 

僕は、株式投資が大好きで、配当金目的に、高配当株を買っています。

配当金で収入は増加しますが、一方で、我が家の家計は、支出には結構ルーズ。

そこで、今回、支出を「消費」「投資」「浪費」の3つに分類し、考えてみました。


1.消費について

消費項目に該当するのは、生活するのに必須の食品、日用品の購入や、家賃、光熱費などです。

我が家の場合、食費で貢献するのが株主優待です。

特に、お米は、ほとんど株主優待で賄い、自分で買うことはめったにないです。

ただ、フルタイムの共働きのため、時間的にも肉体・精神的にも料理をする余裕がない日もあり、食費は決して安くはないです。

反省はしますが、やむを得ない支出とも思います。

一方で、もう一つのキーポイントである家賃は、収入の20%以内に収まり、納得の水準です。


2.投資について

投資項目に該当するのは、資産運用や資格取得などの費用です。

我が家では、夫婦ともに株式投資が好きで、潜在的に「消費」「浪費」を抑えて、投資にまわすお金を増やしたい思いが強いです。

できれば、年間300万円くらいは投資にまわしたいです。

一方で、資格取得は、妻が頑張っていた時期はありますが、現在の取り組みなし。

収入増に直結するコスパの良い資格があれば取り組みたいです。


3.浪費について

家計において、浪費は、積極的に減らすべき項目とされます。

ただ、僕は、闇雲に減らすだけでなく、メリハリが必要だと思います。

外食や旅行に必要以上にお金をかける必要はありませんが、一方で、息抜きは必要です。

家族が仲良くするために必要な分は、きちんと使うべきです。

僕個人に関しては、子供みたいですが、買い食いなどが多いのが、反省点です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿