2015年5月3日日曜日

株式投資で成功するには、投資ブログが役に立つ!

 

決してこのブログの売り込みではないです!

投資に関する情報は、非常に集めにくいです。

販売先の金融機関に行くと、投資家のための商品より、金融機関のための手数料が高い商品を勧められがちです。

だからといって、FPに相談しても、不動産同様の両手取りの可能性があります。

そんななかで、役に立つのが実際に投資をしている人が書いているブログです。

こちらも、アフィリエイト目的のブログもあり、玉石混交です。

しかし、選ぶブログを間違えなければ、本当にすごく役に立ちます。


僕が参考にしているブログ

当ブログの右サイドバーのマイブログリストは、いずれも信頼できるものばかりだと、僕は思っています。

なかでも、お気に入りは、株主優待なら、「みきまるの優待バリュー株日誌」です。

投資の考え方なら、「あつまろのこだわり資産運用」「ゆうゆー投資法」です。

銘柄選びなら、「サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました」です

ほったらかし投資なら、「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」です。

社債投資や高金利預金なら、「社債投資まとめ」「1億円を貯めてみよう」です。

そのほかのブログも魅力的なものが多々ありますので、ぜひとも、ご参考ください。


僕が投資ブログから学んだこと

最も影響を受けたのは、成長性に対する考えです。

リーマンショック後、財務面の安定さを重視し、成長性はあまり考えずに投資をしていました。

しかし、長期投資では、「業績の成長」→「配当金の増加」「株価の上昇」は連動性が高く、成長性は外せない視点です。

難しいのは、成長性をどう評価するかです。

将来のことは、正確には誰にも分らないですが、業績の推移やビジネス内容などから、成長が期待できる銘柄に投資をしています。

「成長株を適正な株価で買う」といった視点や実践方法は、投資ブログから学んだこと最も大きな点です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿