2015年5月31日日曜日

株式投資でもPDCAサイクルを確立しよう♪

 

1.投資でもPDCAサイクルが大切

事業を進めるにはPDCAサイクルを確立し、計画→実施→評価→改善に取り組むのが大切と言われます。

その考えは、株式投資にも当てはまります。

株式投資では事前に勉強するよりも、実践によって学ぶ部分が多いものです。

実践を踏むなかで、常に改善を図りることで、自分の投資スタイルを確立できます。


2.投資の記録を残すことが大切

継続して改善を図るためには、投資の記録をきっちり残すことが大切です。

なぜ、その銘柄を選び、そのタイミングで投資したのか、きちんと説明できなければなりません。

僕は、株式投資の記録をブログとして管理しています。

株式投資では、当然、失敗することも多いです。

そういった失敗を生かし、改善に結びつけ、自分の糧にできるよう投資の記録をきっちり残すことが必要です。


3.僕も道半ばですけど。。。

ある物事を極めようとするには、少なくても1万時間が必要と言われます。

僕の場合は、ブログ1記事30分として計算しても、まだ600時間ほどです。

時間が全てとは思いませんが、まだまだ未熟者です。

これからも、自分の投資サイクルを確立し、不惑の域に達することができるよう、株式投資におけるPDCAサイクルをまわし、改善を図っていきたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿