2015年6月10日水曜日

ラップ口座に騙されるな!

 

1.急拡大中ですが・・・

ラップ口座を簡単に言うと、銀行や証券会社に資産運用をお任せする口座です。

昨年末の残高が3兆円を超えたといわれ、最近急拡大しています。

メリットと言われるのは、大まかな運用方針を決めたら、具体的な投資先選びや売買判断は専門家に委ねるため、運用が楽ちんなこと。

加えて、富裕層向けサービスのイメージがあり、プライドをくすぐられるようです。

最近は、300万円でもできるなど、お手軽になってきたことも拡大の理由です。


2.頻繁に広告を見かける気がする

証券会社や銀行はラップ口座に力を入れているようですが、この商品の一番の問題は、手数料が高いことです。

プロに運用を丸投げするので、それなりに手数料がかかるものと思われるかもしれません。

しかし、手数料2%で5,000万円を預けたら、毎年手数料だけで100万円です。

それだけ手数料をかけて儲かれば良いですが、市場がどう動くかは、プロを含めて、誰にも分らないです。

投資に確実はないので、確実に儲かるというのは、単なる詐欺ですから。


3.他人に全てを委ねるデメリット

ラップ口座であっても、当然にして損をすることはあります。

しかし、他人に全て委ねていたら、その損が避けれるものだったかすら判断できません。

そして、失敗を糧に、成長することもできません。

そもそも資産運用が全く分からないのに、資産運用をすることに矛盾があります。

もし、資産運用をするなら、最低限の知識は身につけるべきです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿