2015年6月28日日曜日

実生活とは違う。株式投資はひねくれ者が成功する!?

 

1.実生活で大切な能力とは?

ビジネスをする上で重要視されているのが、コミュニケーション能力です。

相手の意図を適切に汲み取ると同時に、自分の意図を相手に伝え、納得させることが重要です。

そのためには、自分の主張だけするのではなく、相手にあわせて落としどころを探る妥協も必要です。

そういった協調性は、実生活で大切だと思います。


2.株式投資では協調性は不要?

「人の行く裏に道あり花の山」

こういった格言もあるように、株式投資では、人が買わない相場低迷時に仕込むことが大切です。

誰も買わないリーマンショック時のようなときに買うのは勇気がいることです。

周りを気にして、それに合わせてしますような性格では向いていません。

僕が思うに、株式投資では協調性はあまり重要でない要素だと思います。


3.株式投資に向いている性格とは?

ずばり株式投資に向いているのは、ひねくれ者やあまのじゃくな性格だと思います。

繰り返しになりますが、株価暴落時に周りが売りまくってパニックになっている時に、自分だけ買うなんて、もの凄く勇気がいることです。

ひねくれ者と言われるくらい、自分の道を貫き通せる強い意思が必要です。

加えて、じっくり銘柄を分析できる努力ができる人でないと成功できないのは、どの世界でも同じだと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿