2015年6月4日木曜日

アダストリア、株主優待が届く。グローバルワークの買い物券♪

 

「アダストリア(2685)」 から、株主優待が届きました。
我が家は、夫婦で株式投資をしてまして、こちらは妻の保有株です。

【 株主優待内容 】
■10株以上で、買い物券2,000円相当
■2月 権利確定銘柄
■最低投資額39,000円(10株・平成27年6月3日時点)


【 株主優待の感想】
アダストリアは、少し前に、取引単位が10株→100株に変更されました。
それに伴い、株主優待も100株以上になるかと思いきや、未だに10株以上でも貰えるので有難いです。
もっとも、いつ貰えなくなってもおかしくないので要注意かも。
グローバルワークやローリーズファームで利用できる大変便利な株主優待です。

【 企業情報 】
・カジュアル衣料店をSC内を軸に展開。
・「グローバルワーク」などブランド多数。
・アジア出店拡大など海外進出に積極的。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割弱と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBR、PERからみて、特に割安感はありません。
一方で、配当利回りは2%弱で、株主優待とあわせると魅力的な水準です。

【 業績からの分析 】
業績は、一時の大幅落ち込みから、なんとか回復傾向にあります。
かっては、ユニクロに次ぐ、アパレル製造販売として注目された成長株でしたが、すっかり色褪せた感じはあります。
アパレル業界は、当たり外れが大きく、継続して成功するのが難しい印象です。
同じく成長株として注目だったユナイテッドアローズも最近は苦戦気味です。
投資指標から割安な銘柄が多いアパレルですが、投資の際は慎重な判断が求められますね。
2016年2月期は、会社予想では、前期比で約3倍の増益見込みです。

【基礎情報】アダストリア(2685)
(平成27年6月3日時点)
・株価 3,900円
・PBR 2.05
・PER 39.63
・自己資本比率 48.9%
・配当利回り 1.92%
・最低投資額 390,000円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿