2015年6月16日火曜日

トヨタ新型株は、事実上の元本保証で、売却益を狙える。さらに、社債と考えても、超高金利が魅力!

 

1.トヨタ新型株とは?

巷でも、ものすごい評判となっているようです。

・トヨタ自動車が第1回AA型種類株式を発行!評判・口コミは?税制・メリット・デメリットまとめ(The Goal)
・トヨタ自動車第1回AA型種類株式は危ないか?(個人向け社債ウォッチ!)
・トヨタの新型株、7月24日に発行 上限5000億円(日本経済新聞)

トヨタでは、本日開催の株主総会で、新型株「AA型種類株」の発行に関する議案が可決されました。

この株式は、購入者には議決権はあるものの、5年間は売買ができないという制約があります。

そのかわり、初年度は、配当利回り0.5%で、毎年0.5%ずつ上積みされ、5年目以降は2.5%で固定されます。

さらに凄いのが、5年後以降は取得価格でトヨタに買取を請求できるという、事実上の元本保証の株式ということです。

■ トヨタAA型種類株の買い方(7/3追記)

本日付で適時開示されましたが、やはり取り扱いは野村證券のみ。
発行価格は、普通株の3割増しですが、トヨタによる買取があるので実質的に元本保証です。

【発行条件】
・発行価格:1万598円
・配当利回り:0.5%(毎年0.5%ずつアップ)
・発行総額:4,991億円
・募集期間:平成27年7月3日~7月22日まで
・途中換金:原則5年間は売却できず
・格付け:AA+(R&I)、Aa3(ムーディ―ズ)、AA-(S&P)
・販売会社:野村証券


2.株式投資のリスクはゼロ

この新型株のメリットに、もう1つ、5年後に普通株に転換請求できることです。

新型株の発行価格は、普通株の1.2倍なので、得られる売却益は、当初、普通株を買った時よりも少なくなりますが、なんといっても元本保証です。

株式投資では通常、株価下落の不安と闘いながら投資しますが、そういった心配は不要です。

凄すぎますね。元本保証で売却益を狙える金融商品なんて、詐欺以外で、僕は聞いたことがありません。


3.社債と考えても超高金利

仮に、売却益を狙えるほど株価が上がらず、トヨタに取得価格で買い取ってもらっても全然OKです。

5年間保有するだけで、平均すると年間1.5%の金利が貰えます。

社債と考えても、トヨタのような超優良企業では考えられない高金利です。

定期預金では考えられない水準ですね~。

トヨタは、この新型株を安定株主確保のため発行するそうですが、あまりに投資家に有利すぎてよいのでしょうか。

購入方法はどうなるか分からないけど、応募が殺到することは間違いなさそうです。

⇒(6/17追記)本日の日経新聞によると、発行は7月24日で、総額5,000億円。

  販売は野村證券だけの予定だそうです。

気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿