2015年7月15日水曜日

貯金上手への近道⇒給料天引きでお金持ちに♪

 

1.社会人1年目は全く貯金をできず・・・

お金の使い方や貯め方は、人の個性によって違いますね。

僕は、社会人になった1年目は、すぐに外食したり、モノを買ったり、全く貯金をすることができませんでした。

これはいけないと思っている時に教えてもらったのが、給料天引きです。

見事にこれがヒットし、貯金ができる体質に劇的に変わることができました。


2.行動経済学でも天引きは高評価

僕に影響を与えてくれた給料天引きは、行動経済学でも貯金に有効だそうです。

メンタルアカウンティングといって、人は心の中でお金を勝手に仕分けします。

具体的には、天引きされた分は、初めからなかったものとして仕分けされ、残りのお金でやりくりするようになります。

一方で、目先の遊びや買い物にお金を使わず、お金を余らせた後に、貯金するのは非常にハードルが高いです。


3.給料天引きを特におススメしたい人

天引きの大きなメリットとして、一度手続きをしたら、手間暇いらずといった点があります。

そのため、ほったらかしといたら勝手にお金が貯まっていくので、特に、僕のようなズボラな性格の方に向いていると思います。

超適当すぎる性格の僕ですら、貯金体質に慣れたので、どんな人でも天引きをすれば、お金は自然と貯まっていくものです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿