2015年7月22日水曜日

南アフリカランドは下落する。金利の仕組みを知った上で、高金利通貨に投資するか判断しよう!

 

1.利子で生活するのが夢だけど・・・

南アフリカランドやブラジルレアルの金利は非常に魅力的です。

これらの通貨を買って、利子で生活するのは、誰もが見る夢ですね。

金利が8%であれば、5千万円で400万円の利子が貰えます。

生きていくには十分で、5千万円くらいだったら、何とか貯めれるかもしれません。

しかし、高金利通貨に投資し、利子で生活するハードルは、実は結構高いのです。


2.金利とは何なのか?

名目金利=実質金利+インフレ率

普段○%と言って使っている名目金利に大きな影響を及ぼすのがインフレ率です。

そして、一般的に、高金利通貨の国は、一般的にインフレ率が高いです。

南アフリカのインフレ率は4.5%で、名目金利は5.75%なので、実質金利は1.25%です。

確かに、日本よりは高いですが、名目金利と比べると、大きく魅力は減ります。


3.南アフリカランドは何故下落するのか

インフレ率が高い国の通貨は下落しやすいです。

為替は、長期的には、購買力平価で決まると言われます。

同じ商品でしたら、国境を越えても、基本的には、同じ程度の価格で買えます。

一方の国の価格が安くなると、転売目的などで利益を得る人が現れ、最終的に価格が均衡します。

そのため、通貨は長い目で見ると、他の通貨とのインフレ率の差に応じて変動すると言われます。

たとえ高金利であっても、インフレ率の高い通貨に投資したら、長期的には、為替変動により実質はほとんど儲けていない結果になるのです。

実際に、南アフリカランドは、対円で、過去25年のうちに、5分の1以下に下落しています。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿