2015年7月8日水曜日

良いことづくめに思える株主優待銘柄にもデメリットはあるのか?

 

1.最近は株主優待が大人気

最近の株雑誌は、株主優待の特集ばかりですね。

まず、アベノミクスによる株高で投資が注目されています。

加えて、桐谷氏という株主優待のカリスマ的存在による影響もあるかもしれません。

実際に、クオカードやお米が届くと、非常に嬉しいのです。

注目されているのも分かる気がします。


2.株主優待のメリットとは?

僕が思う株主優待投資の一番のメリットは負けにくいことです。

日本マクドナルド株の値動きが分かるように、業績が大幅悪化しても、株主優待により株価が強力に下支えされ、結果的にほとんど株価が下がりません。

2点目のメリットは、株主優待は投資をするモチベーションを与えてくれます。

含み損がある時など投資が上手くいかない時は、思わず全てを投げ売ってしまう衝動に駆られることもあります。

そんな時でも株主優待が届くと、やはり嬉しくて投資を続けることができます。

3点目のメリットは、株主優待は、僕のような小口投資家に有利な制度です。

配当金は保有株数に正比例ですが、株主優待は最低購入単位で持っている場合が一番有利な配分となるものが大半です。


3.株主優待にもデメリットはあるのか?

良いことづくめの株主優待にもデメリットはあります。

1つ目は、株主優待の廃止のリスクです。

廃止されると当然ながら株価が大きく下がるケースが多いです。

業績悪化などが廃止の原因になることも多いので、なるべく業績や財務面が安定した銘柄を選ぶことが重要です。

2つ目は、株主優待目的で、魅力のない銘柄に手を出したり、逆に、保有株の売り時を逃すリスクです。

例えば、僕の保有株の朝日放送は、番組オリジナルのクオカードが貰えます。

仮に株価が急騰して明らかに割高になっても、株主優待が惜しくて、僕は、売り切る自信がないです。

メリットと比べると、全然たいした内容でないかもしれませんが、以上が株主優待のデメリットでしょうか。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿