2015年8月6日木曜日

ミューチュアルが、株主優待を新設。選べる優待品1,500円相当が貰えます♪

 

「 ミューチュアル(2773)」が、株主優待を新設しました。

【 株主優待内容 】
・100株以上で、選べる優待品1,500円相当
■9月 権利確定銘柄
■最低投資額97,200円(100株・平成27年8月5日時点)


<ミューチュアル(2773)>株主優待制度の導入に関するお知らせ

選べる優待品が貰えるということで、何を貰うか楽しみですね。
我が家は、家庭の方針で、生活必需品のお米ばかり貰ってきましたが、たまには違う品物を選んでみたい誘惑に駆られます。


【 企業概要 】
・製薬・化粧品・食品業界向け包装関連機械の中堅。
・製剤機、充填機、包装機等一連ラインも強み。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:B
・割安感:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と財務面は安定的です。
また、現在の株価は、PBRが1を下回り、資産面では割安感があります。
配当利回りは2%台半ばで、株主優待をあわせると、魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、増収増益が続いています。
製薬企業向けの設備関連が主力で、景気動向に業績が左右されやすいです。
企業は、景気悪化が見込まれると、真っ先に設備投資を絞ります。
そういった意味で、究極の景気敏感株と言えます。
今回の株主優待とあわせて発表した第1四半期決算は前年度比で赤字拡大。
ちょっと不安が残る結果となったため、今後、株価がどう動くか気になります。
なお、2016年3月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

【基礎情報】2015年8月5日時点
ミューチュアル(2773)
・株価 972円
・PBR 0.88
・PER 11.94
・自己資本比率 53.9%
・配当利回り 2.57%
・最低投資額 97,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設情報はこちらです♪
・株主優待 注目銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 個別銘柄の分析をしました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ

 ★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿