2015年8月2日日曜日

お金が貯まればやってみたい、純金投資の魅力とは!?

 

1.純金投資のメリット

金の投資に興味を持っている方は多いと思います。

天変地異や戦争など、想定外のことが起こった時に、株式や債券は暴落のリスクがあります。

そんな時に頼りになるのが金です。

金は、通貨や株式の値動きと相関が低く、リスクヘッジとして有効です。

また、アベノミクスは脱デフレを目指していますが、金は、インフレにも強いメリットがあります。


2.金投資は良いことばかりではない

金への投資の一番のデメリットは、株式や債券とは違い、保有しているだけでは、なんにも貰えないことです。

そのため、配当金などインカムゲイン目的の投資では、主力になりえません。

しかし、メリットの点で触れたように、守備力の高い投資先です。

お金がある程度貯まって、増やすよりも守りに力を入れたい方にとって、金への投資は有効だと思います。


3.さらに理屈じゃない魅力も

僕にとって、金への投資は、憧れのような不思議な魅力があります。

金貨への記事などを見ると、ワクワクドキドキしてきます。

それが、紀元前から人々を魅力してきた金の魔性性でしょうか。

理屈じゃなく、何故かよくわかりませんが、金を買いたくなります。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿