2015年8月12日水曜日

信じるか、信じないかは自由。株価予想のジンクスとは!?

 

■ 月曜日は株価が下がりやすい?

株価の値動きにも、様々なジンクスがあります。

その1つが月曜日は株価が下がりやすいというもの。

「本当かよ」と突っ込まれそうですが、結構当たるそうです。

理由は、アメリカをはじめ主要国がまだ日曜日のため、海外投資家の動きが重いからだそうです。

同じように、金曜日も売りが出やすい曜日です。

これは、週末に悪材料がでて、株価が下がるのを避けたい心理が影響しているようです。


■ 季節や干支でもジンクスはある

2015年の干支は未(ひつじ)です。

相場格言では、「未辛抱」と言われ、耐える年だそうです。

逆に、株価が好調なトップ3は、辰(たつ)、亥(い)、子(ねずみ)。

1949年以降の統計では、この3つの年は、平均15%以上の株高です。

また、季節では、1月~3月は株価が上がりやすいと言われます。

逆に、「セル・イン・メイ」と言われるように、5月は相場が崩れやすいそうです。

もっとも、5月に売られやすい明確な根拠は不明なようですが・・・


■ 信じる、信じないは自由

これらのジンクスについて、僕は全く気にせず、投資をしています。

自分の投資基準に合う銘柄を淡々と買い続けるのみです。

しかし、ジンクスを調べて投資をするのも楽しいのかもしれません。

毎月の積立投資では、刺激が少ないので、ジンクスを調べて、遊び心を持って、投資をしてみてもいいかもしれません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿