2015年8月15日土曜日

オープンハウスが株主優待を新設。クオカード3千円分が貰える太っ腹優待が非常に魅力です♪

 

「 オープンハウス(3288)」が、株主優待を新設しました。

【 株主優待内容 】
・100株以上で、クオカード3,000円相当
※3年以上保有で、クオカード5,000円相当に増額
■9月 権利確定銘柄
■最低投資額201,500円(100株・平成27年8月14日時点)


<オープンハウス(3288)>株主優待制度の導入に関するお知らせ

クオカードはファミレスやコンビニで使えるので、非常に重宝します。
ほとんど現金と同じように使える金券で、そんなクオカードを3千円分も貰えるなんて、本当に素晴しい株主優待の新設です。


【 企業概要 】
・不動産仲介からスタート。
・都内23区、川崎、横浜の狭小地の戸建てに強み。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:B
・割安感:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は2割台で、財務面は、少し有利子負債が多いです。
一方で、現在の株価は、PERが10を下回り、収益面では割安感があります。
配当利回りは1%台半ばで、株主優待をあわせると、魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、増収増益が続いています。
2013年の上場をきっかけに急速な成長を達成しました。
純利益は、ここ5年余りで10倍以上になるという衝撃のインパクトです。
こういった銘柄を事前に買うことができれば、本当に大きな儲けにつながります。
一方で、不動産業界は、業績が景気の影響を受けやすいです。
順調な時は良いですが、一旦業績が悪化した時に、ガタガタと一気に崩れないか見極めが必要です。
2015年9月期は、会社予想では、前期比で約5割の増益見込みです。

【基礎情報】2015年8月14日時点
オープンハウス(3288)
・株価 2,015円
・PBR 2.86
・PER 9.64
・自己資本比率 28.3%
・配当利回り 1.49%
・最低投資額 201,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. はじめまして、本日初めてこのサイトを拝見しました。
    落ち着いた背景、見やすいカテゴリに大変好感をもちました。
    私も、利回りと優待ねらいの小口投資を行おうと準備しております。

    さて、オープンハウスの優待情報ですが、企業HPやSBIのページなどにまだ掲載されていません。
    いつごろからの新設かご存知でしたら情報いただけると幸いです^^
    初投稿で差し出がましいお願いですがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      企業HPの投資家向け情報に掲載されているようです。
      http://openhouse-group.com/ir/upload_file/tdnrelease/3288_20150811476339_P01_.pdf
      株主優待の開始は、平成27年9月分からとなります。

      今後とも、当ブログを応援いただいたら大変うれしいです。
      更新する強力なモチベーションになります。

      削除
  2. 迅速な返信ありがとうございます!
    調べが足りなかったみたいなので助かりました。
    優待利回りは優秀ですね!
    20万のハードルは高そうですが、雑誌等で話題になれば株価もあがりそうですね。
    検討してみます。

    今後もブログ更新がんばってください!
    楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. 株価が上がるか下がるかは分かりませんが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

      削除