2015年8月16日日曜日

日本株の主力である「製造業」に投資する際は要注意!

 

■ 日本の強みはモノづくり

かっては貿易立国、モノづくり大国と言われた日本。

最近は、貿易収支が苦戦していますが、モノづくり企業の強さは相変わらずです。

トヨタや村田製作所などは、現地生産・現地販売を進めており、日本企業の利益=貿易黒字ではなくなりつつあります。

そうは言っても、企業の変遷はあるものの、日本の製造業の強みは変わりません。


■ 日本株投資といえばトヨタ?

日本株の代表的優良企業と言えば、やはりトヨタです。

過去最高益・販売台数が世界首位の一方で、地道な改善を怠らない。

それがトヨタの強みであり、文句なしの優等生です。

一方で、トヨタに限らず、自動車株は、景気の影響を受けやすいシクリカル株です。

それは、車は高価なため、不景気になると売れにくく、業績悪化⇒株価下落につながりやすいからです。

リーマンショックからの回復ぶりは見事ですが、次回の景気悪化時にも、業績に連動し、株価が下落する可能性が高いです。


■ 不景気時こそシクリカル株の仕込み時

トヨタ株は、現在、8,000円台ですが、リーマンショック時は2,500円台まで下がりました。

次の不景気時にも同じくらい下げる可能性はあり、これは日経平均を上回る下落幅です。

トヨタのようなシクリカル株は、このような大幅安の時こそ、仕込むべき株です。

好景気時に高値で仕込むと、長期間にわたって塩漬け状況になる恐れがあることに要注意です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿