2015年8月19日水曜日

手軽に稼げるFXだけど、リスクが高いことを忘れないで!

 

■ 仕組みは単純で分かりやすい

FXは一定のお金を預ければ、その何倍もの金額の外貨投資ができます。

例えば、10万円を預け、レバレッジ10倍で米ドルに投資すると、100万円分の米ドルが買えます。

投資した時点で1ドル100円だった為替が、1ドル110円になると、お金が110万円となり、利益は10万円です。

元々の10万円が2倍の20万円になるわけです。


■ 想定と反対方向に為替が動くと・・・

FXが人気の理由は、上がるか下がるか2択という仕組みがわかりやすい点です。

また、レバレッジを利用することで、持ち金が少なくても、大きなお金を動かせます。

しかし、先ほどの例で、例えば、1ドル90円になったら、10万円の損失で持ち金はゼロとなります。

さらに、急激に為替が変動し、自動的な損切りが発動せずに、1ドル80円になったら、持ち金がゼロに加え、10万円の借金を背負うことになります。

恐ろしいハイリスクです。


■ FXの上手な利用方法とは

レバレッジを利用したFXのような投資は、主力とするにはハイリスクです。

FXで何億円も儲けたというニュースを聞いたりしますが、ごく一部の事例です。

大半の人にとって、FXで儲け続けるのは難しいです。

FXは、リスクを承知した上で、資産の一部として利用するものだと思います。

例えば、アメリカ株に投資をしているなら、為替リスクをヘッジする目的で、米ドルを売り建てで保有するなどの利用方法があると思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿