2015年8月9日日曜日

保有株の配当利回りを計算したら、あまりに低すぎてビックリ!

 

■ 配当利回りは、まさかの1%台

最近の株高のおかげで、保有株もグングン上昇。

嬉しい反面、株価に比べ、配当金は増えないので、配当利回りは自然と低下・・・

受取見込みの配当金総額は約15万円に対し、保有株の評価額は1,100万円。

配当利回りを計算すると、1.5%を下回ります。

自分では、高配当株に投資をしているつもりだったので、この現実はショックでした。


■ 株主優待を加えた利回りもイマイチ

僕は、配当金に加え、株主優待も重視しています。

そこで、配当金+株主優待の受取見込は約25万円で、利回りを計算したら、約2.5%です。

たしかに、配当金だけの時よりも、利回りは高いです。

しかし、やはり低い。利回り3%はほしいです。


■ 利回りが下がった要因

株高による利回り低下が大きいけど、以前と比べて投資をする基準が少し変わってきたことも要因です。

前は、ともかく財務が安定した高利回りを条件としていたけど、最近は、より成長性を重視するようになりました。

だけど、成長性は、あくまでも将来見込みで、不確実性のある要素です。

そのため、以前と同様に、財務面や配当利回りは重視しています。

株主優待や配当利回りは、株価下落時にストッパーの役割もあり、非常に大切な存在です。

しかし、株高により、成長性も高利回りも揃った銘柄は減ってきており、最近は、思うように追加投資ができないです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 自分も、配当利回りは株価下落のエアバッグになると考えます。

    もしかすると、そろそろ大暴落を警戒する水準になっているのかもしれませんね。

    そんなときは、無理に投資先を探そうとせず、
    キャッシュポジションを増やして休むのがいいと思いますが、
    きびなごさんは、適当なタイミングで利確されておられるようなので、
    その辺は抜かりないですね。

    返信削除
    返信
    1. fhiyoshi様

      いつも本当にありがとうございます!
      一時と比べて高値圏にあるのは間違いないですが、相場の先行きは誰にも分からないですね。
      上がっても、下がっても対応できるよう、ご指摘のようにキャッシュポジションが非常に大切だと思います。

      削除