2015年8月25日火曜日

世界同時株安。株価暴落時の心得とは!?

 

■ 保有株は驚異の大暴落

昨日の日経平均は895円の大幅安。

NYダウや中国上海市場など、世界の主要市場は大幅安一色。

僕の保有株も、1日でマイナス80万円と、過去最高の下落でした。

久しぶりに株価をみるのが嫌になる下げっぷりです。

何よりも悔しいのは、株主優待とか高配当とか守りに強いポートフォリオと自負していたのに、日経平均よりも下げ幅が大きかったことです。


■ 今できることに集中する

こんなに株価が下がると、今後ももっと下がるんじゃないかと不安になります。

しかし、株価が上がるか、下がるかは誰にも分からないことです。

そうであるなら、今後を不安に思い、オロオロするよりも、大切なのは落ち着いて行動することです。

もし、現金保有の割合が多いなら、暴落はチャンスですが、一気に買うのはやめるべきです。

株価の底値は分からないので、当然、もっと下がる可能性もあります。

下落途中で資金が尽きることがないよう、時間を分けて買うべきです。

一方、現金保有が少ないなら、おススメではないですが、保有株の一部を売却し、現金を確保するのも有りだと思います。

この場合も、慌てて一気に売るのではなく、少しずつ時間を分けるのが正解です。


■ 嵐は必ず過ぎ去る時が来る

暴落したとはいえ、今の日経平均はリーマンショック時の2倍以上です。

上がった分だけ下がる可能性があると考えれば、本当の暴落がくるなら、もっと下がる可能性があります。

だけど、株価暴落の嵐は、いつかは必ず過ぎ去ります。

実際に、お先真っ暗だったリーマンショック時から、今の株価は2倍以上に上がったのです。

嵐が去り、太陽ができてきた時に笑顔になれるよう、今できることに集中し、焦らず、冷静に行動することが大切です。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. そうであるなら、今後を不安に思い、オロオロするよりも、大切なのは落ち着いて行動することです。

    いつも良い言葉をありがとうございます。そろそろ空売り祭りも終わりかなと思い、今日は優待2銘柄に手を出してしまいました。
    以前紹介されていたミューチュアルと、前に利確してしまったユニリタです。

    あとはきびなごさんのアドバイス通り、機会を待とうと思います。日経が9000台になった時の為にとっておきます。

    ちゃにおんからうなぎと改名させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. うなぎ様

      コメントありがとうございます!
      偉そうなことばかり言っていてすみません。
      これから株価が上がるか下がるか分かりませんが、どっちに転んでも対応できるよう備えていきたいです。
      今後とも当ブログをよろしくお願いします。

      削除