2015年9月23日水曜日

高利回りの仕組預金は、本当に魅力的なのか?

 

■ 預金とは名ばかり

仕組預金とは、一定の条件の下で、高い金利を得られる預金です。

与えられる条件は、例えば、次のようなものです。


「預金時にトヨタ株1株1万円が、1株5千円を下回らなかったら、金利5%を保証。

 5千円を下回ると即償還で、預金時の株価で計算したトヨタ株で償還する」


つまり、トヨタ株が5千円を下回り償還された時は、初めから5千円の含み損を抱えたトヨタ株を引き受けることになります。

とんでもない大損状況です。

仕組預金は、預金とは名ばかりのハイリスクな商品です。

株価が半分になるなんて、株式投資では、よく起こることなので、大損する可能性も結構あります。


■ 株式投資の方がリターンは良い

預金と名がつくので、元本保証と思われがちですが、とんでもないですね。

半分になるリスクがある一方で、金利は5%と上限が低く制限され、ハイリスク・ローリターンです。

この場合でしたら、普通に株式投資をした方がリターンの可能性は膨らみます。

僕が仕組預金に手を出すことは決してないと断言します。

もっとも、うちの実家も仕組預金を買ったことがあるようなので、普通より金利の良い預金と思っている人が多いのかもしれません。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 初めまして。 私も以前新生銀行で仕組み預金を持っていたのですが、幸いなことに途中解約しなければ円建てで元本保証だったと思います。最小金額が500万からで5年間は解約出来なかったけれど、確か20万くらいの利子がついたと記憶しています。このような商品がまたあったらいいと思うのですが、その後お目にかかりません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もちろん、仕組預金によっても内容が違うと思います。
      最近、よく見かけるのが、一定条件を満たさない場合、含み損を抱えた状況の株式と交換という仕組預金で、これは預金と呼ぶには問題があると思っています。
      好条件の仕組預金であれば、また、あれば良いですね~♪

      削除