2015年9月16日水曜日

株価下落は投資スタイルを見直すチャンス。明らかになる問題点を改善に生かそう♪

 

■ 株価下落は誰もが嫌い

株価が好調時には、当然、含み益が膨らみます。

利益がきちんと出ている中では、多少の問題点は覆い隠されてしまいます。

一方、株価が下落を始めると、全てが逆回転します。

毎日、ドンドン利益が減り、ついには含み損に陥ります。

さらに、含み損がドンドン増えると、もう投資のことを考えることすら嫌になります。

好調時には1日に何度も見ていた保有株を、全く見なくなるような人もいます。


■ 問題点を明らかにするチャンスでもある

松下幸之助氏の言葉に「好況よし、不況またよし」があります。

好況時はもちろんよい。

一方、不況になると、好況時には気がつかなかった問題点が見えてくる。

不況時には、そこを直して、さらに強い会社になることができるのでよい。


これは投資でも全く同じだと思います。

好況時には、ついつい株価変動が大きい景気敏感株に手を出したりします。

また、有利子負債が多い銘柄に手を出したりします。

業績が伸びる成長株だけど、割高な株価の銘柄に手を出したりします。


そのような問題点は市場全体が下がる株価下落時に明らかになります。

株価下落時には、こういった問題点を直視し、きちんと向き合い、改善することで、投資上手に近づくことができるのです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿