2015年9月20日日曜日

ひふみ投信は最高の教科書。優良投資信託から、投資銘柄の選び方を学ぶ♪

 

■ 運用上手への近道はパクること

投資を学ぶ手っ取り早い方法は、パクることです。

パクるなかで、自分なりの投資スタイルを身につけることができます。

では、何からパクるかという時に、投資信託は良い教材になります。

運用状況が公表され、運用方針、保有銘柄、成績が分かりやすくまとめられています。

自分の投資スタイルにあった投資信託から学ぶことは、運用上手になる近道です。


■ ひふみ投信がおススメの理由

まずは、運用成績ですが、2008年の設定来でプラス241%です。

これは、TOPIXのプラス74%を大きく上回ります。

そして、運用方針の3つの柱の1つが「守りながら増やすこと」。

投資は大きく儲かろうと思うと失敗しがちで、大切なことは、負けない投資を心がけることです。

また、同じ運用方針に企業発掘を掲げており、中小型株に多く投資をしている点も、個人投資家が真似しやすいです。

■ ひふみ投信の保有銘柄

保有銘柄は、100銘柄以上ですが、上位銘柄は次のとおりです。

3076あいホールディングス、9418U-NEXT、8473SBIホールディングス
4765楽天、3769GMOベイナントゲートウェイ、6594日本電産
8252丸井グループ、9830トラスコ中山、2206江崎グリコ、2427アウトソーシング

今後も成長が期待できる銘柄を割安で買うという姿勢が見られます。

ただ、この銘柄をソックリそのまま買えばよいかと言われたら、購入タイミングなどもあるので違います。

自分で割安かどうか改めて確認した上で、買うことが必要です。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿