2015年9月21日月曜日

高配当株の探し方。自分だけのポートフォリオを作ってみよう!

 

■ 高配当株に投資をするには?

高配当株投資では、配当金を貰いながら、株価の値上がりを待つことができます。

また、高配当であることは、株価の下落を止めるストッパーになります。

こんなにメリットが多い高配当株ですが、投資をする手っ取り早い方法は、高配当株ETFです。

例えば、日本株高配当70ETFがあります。


■ 個別の高配当株をおススメする理由

アベノミクスによる株高で、高配当株ETFの利回りも低下傾向にあります。

これらのETFは大型株中心で構成されており、先ほどの日本株高配当70ETFも利回りは約2.2%です。

一方、巷の中小型株をみると、配当利回り3%以上も珍しくありません。

個別株の方が、断然、高利回りを得ることができるのです。

中小型株というと、財務面や業績が不安定と思う人もいると思います。

しかし、上場銘柄なので一定規模以上ある企業であり、一概に不安定というわけでなく、全ては銘柄次第です。

たとえトヨタであろうと景気変動の影響を受けやすく、リーマンショック時には大きな赤字に陥っていますから。


■ 具体的な銘柄の探し方

配当利回りに加え、財務面や業績をスクリーニングしたらよいと思います。

具体的な条件は、配当利回り3%以上、自己資本比率50%以上、PER15以下などが考えられます。

こうして絞った銘柄の中から、業績推移やビジネス内容から精査したら良いのです。

きっと気に入る銘柄が見つかると思います。

そして、当ブログでも、この方法で探した高配当株をこれまで紹介してきました。

★日本株の高配当株一覧  ★日本株の高配当株一覧(10万円以下)


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿