2015年9月22日火曜日

カワニシHD、株主優待が届く。医療機器の卸売企業で、最強の金券クオカードを貰いました♪

 

「カワニシホールディングス(2689)」 から、株主優待が届きました。
クオカードは、コンビニやファミレスなどで利用でき、大変重宝します。
ほぼ現金と同様に利用できる、僕の中では最強の金券です。


【 株主優待内容 】
■100株以上で、クオカード1,000円相当
■6月 権利確定銘柄
■最低投資額111,500円(100株・平成27年9月18日時点)


【 企業情報 】
・医療機器、医療材料の卸業者。
・中国、四国を主な地盤。
・試薬の取り扱いや介護などの事業も強化。

【 きびなごの格付け 】
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は1割台ながら、有利子負債は少なめと、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRやPERからみて、特に割安感はありません。
一方、配当利回りは2%台半ばで、株主優待とあわせて魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は黒字確保のものの、やや苦戦気味です。
医療機器関連は、景気変動の影響を受けにくい業種で、業績は安定しやすいです。
現に、リーマンショック時にも、経常利益は黒字を確保しています。
ただ、ここ最近は、病院が大型機器への投資を控えたそうで、やや苦戦しているのが気になります。
2016年6月期は、会社予想で、前年比で約1割の減益見込みです。


【基礎情報】カワニシホールディングス(2689)
(平成27年9月18日時点)
・株価 1,115円
・PBR 1.33
・PER 18.83
・自己資本比率 15.3%
・配当利回り 2.69%
・最低投資額 111,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 私はいつもクオカードの使い道でどこが得か考えています。
    外食はしませんのでファミレス等では予定なし。コンビニも基本スーパーに比べどれも割高なので却下。(ふだんはほとんど使いません)
    そうなるとマツキヨで生活用品が一番お得感ありかなと思いました。
    一部店舗のエネオスでも利用できました。単価も現金と大きな差はありませんのでこちらもおすすめです。(ただ500円券が大量にあると使うのに毎回清算しないといけないのがネックです。

    返信削除
    返信
    1. いお様

      コメントありがとうございます!
      我が家では、たまに外食でファミレスで使うことが多いです。

      削除