2015年10月2日金曜日

物語コーポから、株主優待が届く。成長力が魅力の外食銘柄で、焼肉キングや丸源ラーメンで利用できる食事券を貰う♪

 

「物語コーポレーション(3097)」 から、株主優待が届きました。
月次売上が前年比を上回り続ける既存店の強さが魅力の成長銘柄です。
株主優待で「焼肉キング」や「丸源ラーメン」で利用できる食事券が貰えます。
僕も、実際に優待券を利用して食事をしたことがありますが、非常に店舗の活気があり好印象でした♪

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券2,500円相当(年2回)
■3月、9月 権利確定銘柄
■最低投資額442,500円(100株・平成27年9月29日時点)


【 企業情報 】
・中部地盤で、食べ放題店舗「焼肉きんぐ」が主力。
・ラーメンやお好み焼きも展開。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:A
・財務安定度:C
・配当利回り:D
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台で、「現金等>有利子負債」と、財務面は安定的です。
一方、現在の株価は、PBRとPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%台で、株主優待とあわせても、もう一歩です。

【 業績からの分析 】
業績は、増収増益が続き、成長力が魅力の銘柄です。
食べ放題店の焼き肉が人気で、既存店売上が前年比でプラスが続いています。
出店地域も、まだ限定的なので、今後の成長余地は大きいと思います。
懸案は赤字が続く中国事業で、不採算店の閉鎖も視野に入れているようで、一時的には業績にマイナス影響があるかもしれません。
2016年6月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。

【基礎情報】物語コーポレーション(3097)
(平成27年9月29日時点)
・株価 4,425円
・PBR 2.53
・PER 18.43
・自己資本比率 54.3%
・配当利回り 1.24%
・最低投資額 442,500円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿