2015年10月21日水曜日

優待投資家には2つのタイプある。あなたはどっちのタイプ?

 

■ 優待内容重視タイプ

このタイプの人は、とにかく優待内容を重視します。

代表的な方は、桐谷氏でしょうか。

コロワイド ⇒ 約85万円の投資で、食事ポイント4万円分
マクドナルド ⇒ 約25万円の投資で、セットメニュー12セット分

バリュー投資家なら決して手を出さない銘柄も、グイグイ買っていきます。

株主優待の権利を取りまくり、貰った優待券をどうやったら効果的に使えるか、研究を重ねる方が多いです。


■ 優待バリュータイプ

このタイプの人は、株主優待に加え、株価が割安かどうかを重視します。

株価上昇の恩恵を得るための手段として、株主優待を利用しているのです。

代表的な方は、みきまる氏でしょうか。

企業価値に対する株価水準をみながら、総合的に戦闘力が高い優待銘柄に投資をされています。

思惑どおり株価が上がってくれたらOKですし、もし、投資した際の前提が崩れ、株価が上がらなくても、株主優待が株価を下支えしてくれます。


■ あなたはどっちのタイプ?

両タイプとも一長一短ですが、あなたはどっちのタイプでしょうか。

僕は、自分自身を優待バリュータイプだと自負しています。

普通の投資でしたら、例えば成長株だと思って投資して、結果的に違った場合は、損を出して撤退します。

優待バリュー投資だと、仮に思惑どおりでなくても、株価の下値は限られています。

現に、業績がズタボロのマクドナルドですら、ほとんど株価は下がっていません。

株価上昇を狙いながら、仮に思ったよりも業績が悪くても、大きな損をしないのが優待バリュー投資なのです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿