2015年11月27日金曜日

イオンファンタジーから、株主優待で、魚沼産コシヒカリを貰いました。実は、株主優待が2種類も貰える一石二鳥の銘柄♪

 

「イオンファンタジー(4343)」 から、株主優待が届きました。
今回は魚沼産コシヒカリ3kgが2銘柄分でした。
自分では値段が高いので買わないお米ですが、こういったものが貰えるのが株主優待の魅力の1つです。

そして、実は、このイオンファンタジーには2種類の株主優待があるのです。
もう1つは、施設利用券で、子どもたちを遊びスペースに預けて、ゆっくり買い物ができるので、子育て世帯の強い味方です。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、魚沼産コシヒカリ3kg分
■100株以上で、施設利用券3千円分
■2月 権利確定銘柄
■最低投資額208,400円(100株・平成27年11月25日時点)


【 企業情報 】
・イオン子会社で、国内遊戯施設の最大手。
・主に大型SC内に展開。海外にも積極出店中。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRとPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%台で、株主優待とあわせると魅力的な水準です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は増収増益が続き、好調です。
少子高齢化ということで、国内環境としては逆風下にある業界です。
しかし、親会社のイオンの積極展開に伴う、新規出店の確保が強み。
海外展開も同様の流れで拡大中で、黒字化を達成するなど心強い状況です。
2016年2月期は、会社予想では、前期比で約2割の増益見込みです。

【基礎情報】イオンファンタジー(4343)
(平成27年11月25日時点)
・株価 2,084円
・PBR 1.69
・PER 25.67
・自己資本比率 58.5%
・配当利回り 1.44%
・最低投資額 208,400円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. 全くの株投資初心者なのですが、いつもブログ拝見して、参考にさせていただいてます!
    イオンファンタジーの株、持ってらっしゃるんですか〜?
    保有株一覧に出ていないので、、、

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      じつは、我が家では夫婦でそれぞれ投資をしていまして・・・
      普段保有株を紹介しているのは僕のものだけですが、それ以外に妻の保有株もあります。
      今回のイオンファンタジーは妻の保有株です。
      妻の保有株一覧もブログに載せたいのですが、許可がでないので・・・
      蛇足ですが、元々僕に投資を教えてくれたのは妻でして、師匠のようなものです。

      削除
  2. きびなごさん
    返信いただき嬉しいです!
    奥さま→きびなごさん、そうだったんですね〜ステキです^o^
    これからもいろんな情報よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 今後とも当ブログを応援いただいたら嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      削除