2015年11月28日土曜日

ホリイフードサービスから株主優待が届く。居酒屋銘柄で、食事券と引き換えに、宮城県産ひとめぼれ4キロを貰いました♪

 

「ホリイフードサービス(3077)」 から、株主優待が届きました。
食事券2,000円分と引き換えで、宮城県産ひとめぼれ4kgを貰いました。
お米との引き換えができる銘柄は多いですが、そのなかで、ホリイフードサービスは、引き換え率が高いのが特徴です。

【 株主優待内容 】
■100株以上で、食事券2千円、又はお米4kg
■3月 権利確定銘柄
■最低投資額61,100円(100株・平成27年11月27日時点)


【 企業情報 】
・北関東地盤の居酒屋、レストランチェーン。
・「忍家」が主力。首都圏、東北地方に出店拡大。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:C
・財務安定度:C
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は5割台と、財務面は安定的です。
現在の株価は、PBRとPERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは1%台で、株主優待とあわせると魅力的な水準です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は横ばいが続いています。
居酒屋業界は縮小傾向にあることに加え、ライバルも多く、競争環境も厳しいです。
外食産業は参入障壁が低く、新規参入が多いです。
新規企業は目新しさもあり、しばらくは成長を続けます。
しかし、一旦、その成長が止まってしまうと、そこからは競争の渦に巻き込まれ、再成長は非常に厳しいです。
2016年3月期は、会社予想では、前期比で約4割の減益見込みです。

【基礎情報】ホリイフードサービス(3077)
(平成27年11月27日時点)
・株価 611円
・PBR 1.06
・PER 26.68
・自己資本比率 55.6%
・配当利回り 1.15%
・最低投資額 61,100円(←11/29指摘を受けて修正しました)


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. (平成27年11月27日時点)の最低投資金額の訂正を^^下の金額が違ってます

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます!すぐに修正します。

      削除