2015年12月29日火曜日

2015年10大ニュース 〔株式投資編 ①〕

 

2015年も残りわずか3日となってきましたね。

この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

そこで、僕にとって大きな影響のあった株式投資に関するニュースをまとめました。

まずは、第10位から第6位までを紹介します。


第10位 郵政3社が新規上場、売出規模1.4兆円♪

1987年のNTT以来の超大型上場です。
配当利回りと、資産面からの割安さから、人気が集中。
初値は大幅高に終わり、貯蓄から投資のきっかけになればいいな~と思います。
僕は、成長性が見極められるまで様子見の予定ですが、さすがに今の株価は、長期投資の場合は、手を出しにくいかもしれませんね~。


第9位 フォルクスワーゲンが排ガス不正

ドイツ企業には堅実なイメージがありました。
しかし、まさかのやってくれました。
課徴金やリコール費用が最終的には何兆円にも及ぶか分からない。
そんな恐ろしい展開ですが、もっとも今後業績が回復することがあると思うなら、長い目で見るとVWを仕込むには良いチャンスかもしれません。


第8位 訪日外国人が過去最高で、インバウンド銘柄が高騰

今年の訪日外国人は2,000万人超と過去最高の見込み。
百貨店、家電、ドラッグストアなどでの爆買いが大注目されています。
インバウンド銘柄が注目されましたが、個人的には、いつまでもこの流れが続かない気がします。
長期投資の場合は、インバウンド銘柄には慎重になる方がいい気がするな~。


第7位 東芝の不正会計、許せないですね~!

様々な報道に触れるにつけて、この会社は駄目だと強く感じます。
原子力の国策企業ということもあるのか、上場を維持していますが・・・
投資家として、このような会社には決して関わりたくないです。


第6位 保有株の含み損銘柄が増加

現在、含み損がある銘柄は10銘柄ぐらい。
なかでもTKDは約3割と、大幅に下落してしまいました。
市場全体が好調ななかで、ついつい基準外であっても買ってしまった銘柄が含み損に多いです。
教訓として来年以降に生かしていこと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿