2015年12月17日木曜日

2015年10大ニュース 〔株主優待編 ②〕

 

2015年も残りわずかとなってきましたね。

この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

そこで、僕にとって大きな影響のあった株主優待に関するニュースをまとめました。

前回に引き続き、第5位から第1位までを紹介します。


第5位 アークランドサービスを売却

保有株の中の出世頭アークランドサービスを売却しました。
PER30を大幅に超えたことから、割高と判断したものです。
「かつや」で利用できる株主優待とのお別れは寂しいですが・・・買値から7倍以上に上がってくれて感謝しています。
また、株価が下がることがあれば買いたい成長株でもあります。


第4位 株主優待改悪の憂き目にも遭いました・・・

日本フエルト、リックスなどが株主優待を改悪。
いずれも財務面や業績面ともに安定しており、全くの予想外でした。
完全に廃止されたわけではないのが救いですが、本当にガッカリです。


第3位 物語コーポの株主優待で利用した丸源ラーメンが素晴らしい

尊敬する投資家みきまる氏の超主力株でもある物語コーポレーション。
僕も株主優待を貰い、丸源ラーメンを利用したら、本当に接客が素晴らしい。
子供向きのメニューが充実で、コスパも抜群で、玩具までも貰えるので家族連れでも行きやすいです。
既存店売上が前年比プラスが続くなど業績も二重丸です。


第2位 保有株が続々と東証一部に昇格

昨年も取り上げたネタですが・・・
東証一部に昇格すると、株価の大幅上昇が期待できます。
そして、昇格基準に時価総額や株主数があるので、株主優待と相性が良いです。
今年も、ジーフット、トランザクション、内外トランス、さくらインターネットなど、保有株が続々と昇格してくれました。


第1位 妻が日本マクドナルドの株主になる

はっきり言って、僕は、これまで日本マクドナルドへの投資は反対でした。
業績ボロボロだけど、株主優待は大人気ってどうよ。
優待バリュー投資家としては、これまでスルーしてきましたが、妻が、いつの間にか株主になっていました。
そこで、実際に株主優待を利用してみたら、これが非常に魅力的でした。
値段を全く気にせず、ハンバーガーを注文したのは初めての体験でした。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿