2015年12月20日日曜日

20代で結婚して親になると、お金の面で大変なのか?

 

■ 我が家の場合は貯金が少なかった・・・

子供が生まれて親になってから、あっという間に今に至ったような気がします。

我が家は20代で結婚し、子供を授かりました。

結婚当時は、妻は独身時代の貯金がそれなりにあったのですが、僕はほとんどありませんでした。

お金の面では決して恵まれていない新婚生活でした。

結婚式や出産には、やはりお金がかかるものです。

しかし、周りからのお祝いや公的支援のおかげなどで、なんとかなるものです。


■ 徐々に豊かになればいい

我が家の場合、結婚式の費用は約150万円に対し、お祝いなどで約230万円と実質的に黒字でした。

また、出産費用の大半は、公的支援の出産育児一時金で賄うことができます。

いずれもお金がかかると思えるイベントですが、なんとかなるのです。

結婚当時は、もっと綺麗な新居がいいとか、車がほしいとか思っても、お金の面を考えると、実現できないこともありました。

しかし、初めは貧しく始まり、徐々に豊かになればいいと、今になると思います。

老後資金の貯蓄の点からも、子育てが早く終われば、貯蓄期間が長くなります。


■ お金以外のメリット

子育て期間は、子供中心の生活になり、自分の時間が持ちにくいです。

しかし、子供の笑顔とか、一緒に出掛けたり、イベントに参加したりすると、それだけで本当に楽しいのです。

当然、子育てで悩むこともあります。

だけど、そういったことを含めて、子供は親を成長させてくれるものです。

生まれてくれた子供に感謝するとともに、なるべく早く親になった方がいいと僕は思います。



気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・節約術や節約生活の記事はこちら♪
・貯蓄・貯金術の記事はこちら♪
・株主優待に関する記事はこちら♪
・高配当株に関する記事はこちら♪
・SBI債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿