2015年12月30日水曜日

2015年10大ニュース 〔株式投資編 ②〕

 

2015年も残りわずか2日となってきましたね。

この時期になると、見かけるのが今年の10大ニュースです。

そこで、僕にとって大きな影響のあった株式投資に関するニュースをまとめました。

昨日に引き続き、第5位から第1位までを紹介します。


第5位 TPPが大筋合意、関連銘柄が上昇♪

アベノミクスの3本目の矢の唯一の成果かもしれません。
批准に向けた手続きはありますが、ついにTPPが基本合意しました。
関係者の皆さんの尽力のおかげだと思います。
翌日の株式市場では農業関連銘柄などが上昇しました。


第4位 受取配当金が累計100万円を超えた♪

株式投資をはじめて7年目にして達成です。
時間はかかりましたが、塵も積もれば山となるですかね~。
これからも夢の配当金生活に向けて着実に前進していきたいです。


第3位 原油価格が低迷。石油株は大幅安

昨年末からの下落が止まらず、1バレル30ドル台に突入しました。
おかげで、保有株のエクソンとシェブロンは米ドル建てで含み損に陥りました。
投資家としては辛い時期ですが、消費者としてはガソリン価格の下落はありがたいですね~。


第2位 チャイナショックが炸裂。世界同時株安に。

好調と思われた世界経済に水を差したのがギリシャショック。
そして、ギリシャが大したことなかったと思わせてくれたのが、チャイナショックをきっかけに起きた世界同時株安でした。
2万円超だった日経平均は、あっという間に2割以上も下げ、1万7千円台へ。
バブル崩壊というほどでないですが、一瞬、背筋が凍る思いをしました。


第1位 FRBが9年ぶりに利上げ

チャイナショックによる株安で一時はどうなるかと思いましたが、堅調なアメリカ経済を背景に、FRBが、何とか利上げに辿り着きました。
リーマンショック以降の異常な金融緩和から、いよいよ脱出です。
大きなトレンドの変化なので、今後、新興国経済などへの影響が気になります。
来年の株式市場の方向性は、利上げの影響を見極めることから始まりそうです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿