2015年12月6日日曜日

退職金で運用デビューは危険すぎる。投資は少額から始めるべきだから♪

 

■ 退職セミナーで運用を進められるが・・・

多くのサラリーマンにとって、退職金は1度にまとまった大金を手にする初めての機会です。

そして、退職金を元手に投資デビューをする人も多いです。

実際、退職セミナーに行くと運用を進められるようです。

しかし、投資は思っているよりも、ずっと難しいということを忘れてはいけません。


■ 退職金の投資が危険な理由

退職金を貰うと、ついつい気が大きくなるものです。

そのテンションのまま投資をすると、きちんと判断ができない可能性があります。

スーパーでモノを買うときは5円、10円を気にしますが、投資で何万円も損失を出しても実感が湧きにくいものです。

実感がないフワフワした気持ちのまま、投資で退職金がほとんど消えるなんて本当に有り得る話です。

株式投資では、株価が半分以下になるなんて当たり前に起こり得ることです。


■ 少額からコツコツが基本

投資で成功するには、長い時間で複利の力を利用しながら、あわせて少しずつ経験を重ねることが必要です。

投資の力は、時間をかけて、経験しながら蓄積するものです。

退職金で運用デビューするとしても、少額ずつ積立しながら、10年スパンで投資の力を積み重ねるべきです。

海外旅行などで浪費するよりも、投資の方が、一瞬にしてお金を溶かしてしまうリスクは高いことを忘れてはいけません。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿