2016年1月12日火曜日

第33回SBI債、金利1.42%で1/13から販売。毎回申込が殺到するSBI債にリスクはないのか、ブログ記事をまとめました♪

 

SBIホールディングスが、第33回SBI債を販売するそうです。
申し込みが殺到するため、残念ながら、抽選でしか買うことができません。
今回も抽選倍率が高く、当たるのは至難の業となりそうです。
すでに、ネット上では、ちょっとしたお祭り騒ぎな状況に陥っています。

【発行条件】
・償還期限:1年
・金利条件:1.42%
・発行総額:200億円
・社債額面:10万円
・募集期間:平成27年1月13日12時~15日15時まで
・格付け:BBB(R&I)
・販売会社:SBI証券

【発行体】
SBIホールディングスは、ネット証券最大手を傘下に持つ金融グループ。
僕も、SBI証券をメイン口座で利用させていただいています。
ネット証券事業は順調ですが、そのほかにもベンチャー企業投資を実施するなど、リスクをとった事業も実施しています。


【社債の評価】 A 
〔A~Eの5段階で勝手ながら評価。Aが最高・Cが普通・Eが最低〕

昨年4月以来のSBI債の販売です。
超低金利の中で、1年で1.42%は驚異的な水準です。
この社債の課題は、人気すぎることで、抽選に当たらないことでしょう。
外れたという話は聞いても、当たったという話を聞いたことがないですね~。

償還期限が1年なので、その間に倒産リスクは低いと思っています。
ただ、投資する場合は、分散投資を心がけて、資産の一部に留めるべきでしょう。
倒産したら、僕も株式投資でメイン口座として利用しているので、なんか面倒くさい手続きが多そうですよね~。

【著名ブロガーによる評価】
■年利1.42%!第33回SBI債(1年債)が発売!SBI証券(社債投資まとめ!)

■第33回SBI債 (満期1年、利率1.42%) が明日1月13日より抽選申込スタート(インデックス投資日記@川崎)

■第33回SBI債(SBIホールディングス社債)を徹底分析!2016年1月(The Goal)

■第33回SBI債(SBIホールディングス株式会社2017年1月26日満期1.42%円建社債)が1月13日から受付開始(1億円を貯めてみよう!chapter2)

【銀行定期預金 金利(大口1年)】
・みずほ銀行 0.025%
・ジャパンネット銀行 0.114%
・オリックス銀行 0.25%
・住信SBIネット銀行 0.20%
・SBJ銀行 0.35%


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


★関連記事★
・SBI債の発行情報はこちら♪
・マネックス債の発行情報はこちら♪
・オリックス社債の発行情報はこちら♪
・ソフトバンク社債の発行情報はこちら♪
・その他の個人向け社債の発行情報はこちら♪
・高金利でお得な定期預金情報はこちら♪
・トップページ

★おススメのブログ★
・1億円を貯めてみよう!chapter2
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿