2016年1月1日金曜日

いよいよ2016年が幕開け、株式投資の目標を決めました!

 

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

お正月は、ゆっくり過ごす予定ですので、記事は予約投稿させていただきました。



さて、2015年を振り返ると、チャイナショックによる冷や水はあったものの、世界経済は基本的に順調な1年でした。

おかげさまで、僕の保有株も好調で、大変ありがたかったです。

さて、今年は、FRBの利上げの影響を見極めることから始まると思います。

昨年は、株価が好調の中で、ついつい基準外の銘柄にも手を出し、結果的に含み損の銘柄が増えてしまいました。

勝たなくてもいい、負けない投資に向けて、改めて身を引き締めて、新年に臨もうと思います。

それでは、2016年の目標設定は次のとおりです。


■投資に関すること ⇒ 受取配当金40万円

これまでは投資額を目標にしていましたが、相場に左右されるのが欠点でした。
そこで、今年は、受取配当金を前年比で1割増やすのを目標にします。
また、給料から投資用のお金として150万円を貯蓄したいです。

◎2015年末の資産状況
★日本株 10,966,700円 (損益+8,130,052円)
★アメリカ株 6,428,734円 (損益+2,575,509円)
★ベトナム株 0円 (損益+606,905円)
★中国株 0円 (損益-30,102円)
★合計損益 +11,282,364円


■投資以外に関すること

今年も、投資以外に関することも、目標を定めてみました。
家族との時間を大切にした1年にしたいです。

(1)本を最低でも12冊は読む

なかなか落ち着いて本を読む時間がとれない、読んでも投資関連ばかり。
そういった現状ですが、読書はリラックスにもつながります。
池井戸潤さんや真山仁さんのような経済小説になるかもしれませんが、小説を読む時間を確保したいと思います。

(2)健康のため間食を止める

ついつい間食をしてしまう習慣がありますが、子どもへの影響を含めて良くないですよね~。
そういうことで、間食を止めることにします。
言うは易いしですが・・・なんとか実現に向けて頑張りたいです。

(3)家事のノルマを果たす

我が家は共働きのため、家事を分担してしなければなりません。
しかし、あまりできていないのが現実です。
今年こそは、平日1時間、休日2時間の家事を確保したいです。
なかでも、子どもたちが荒らしまわる部屋の掃除に力を入れたいです。

(4)家族の時間を大切にする

平日は、なかなか家族と過ごす時間を確保できませんが・・・
休みの日ぐらいは、家族で遊ぶ時間を大切にしたいです。
子どもが小さいこの時期の時間は、本当に今だけしかなく貴重だと思います。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も株についてのブログの更新楽しみにしております。(ツイッターでも同じようなツイートしましたがこちらにも書かせていただきますね(;´・ω・))

    返信削除
    返信
    1. にがり様

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      少しでも皆様のお役に立つことができますよう、ブログ更新を頑張りたいと思います。
      ぜひとも応援いただきましたら嬉しいです。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    きびなごさんの投資成績ってすごいですね☆
    私は優待分だけ得してる感じで投資成績はいまいちです(汗)
    今後も記事を参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. よっすっけぃ様

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      いつも相互リンクをいただきありがとうございます。
      投資の先輩方と比べたらまだまだですが、日々勉強していきたいと思います。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除