2016年1月16日土曜日

東邦システムサイエンス 、株主優待でクオカードが届く。東証一部に昇格後も、配当・優待利回り3%超のため継続保有中♪

 

「 東邦システムサイエンス(4333)」 から、株主優待が届きました。
クオカードは、コンビニやファミレスで利用できて、大変便利な金券です。
一昨年3月に東証一部への昇格を果たし、株価も2倍近くに騰がってくれて、本当にありがたい銘柄です。
もっとも、それでも配当・優待利回りが3%超なので、今も継続保有中です。

【 株主優待内容 】
■200株以上で、クオカード1,000円相当
■3月 権利確定銘柄
■最低投資額134,400円(100株・平成28年1月15日時点)


【 企業情報 】
・旧東邦生命系から独立したソフト開発中堅。
・金融系が得意。

【 きびなごの格付け 】 C
〔A~Eの5段階評価で、Aが最高・Cが普通・Eが最低〕
・業績安定度:B
・財務安定度:A
・配当利回り:C
・割安度:C

【 投資指標からの分析 】
自己資本比率は6割台で、有利子負債ゼロと、財務面は盤石です。
現在の株価は、PBR、PERからみて、特に割安感はありません。
配当利回りは2%台半ばで、株主優待を含めると、なかなか魅力的です。

【 業績からの分析 】
業績は、ここ数年は、増収増益が続くなど好調です。
特に、今期は最高益の更新が見込まれています。
売上の大部分は、ソフト開発。大半はSler向けと下請けです。
中期的には、自社がSlerとなる案件を増やし、利益率を高めたい意向です。
税制改正などで、受注残も堅調なので、しばらくは好業績を期待しています。
2016年3月期は、会社予想では、前期比で約1割の増益見込みです。


【基礎情報】 東邦システムサイエンス(4333)
(平成28年1月15日時点)
・株価 672円
・PBR 1.59
・PER 11.79
・自己資本比率 61.8%【有利子負債ゼロ】
・配当利回り 2.53%
・最低投資額 67,200円


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・株主優待 到着しました(*´∀`*)♪
・株主優待 新設・変更情報はこちらです♪
・株主優待 おすすめ銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 お米銘柄一覧をまとめました♪
・株主優待 金券銘柄一覧をまとめました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・The Goal 新ブログ
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿