2016年1月24日日曜日

今年はIPOセカンダリー投資に注目。東証一部への昇格狙いの投資に代わる、新たな投資手法を模索中!

 

■ 有名な手法になると・・・

東証一部への昇格狙いの投資は、最近は注目が高まっています。

僕も、昨年はタカキタ、内外トランス、さくらインターネットなどが昇格してくれ、株高の恩恵を得ました。

しかし、注目が高まり、誰もが実践するようになると、その手法は、徐々に通用しにくくなります。

優待クロス取引の逆日歩も同じような感じでしょうか。

そこで、今年は少し違う視点も取り入れて、銘柄を選定したいと思います。


■ IPOセカンダリー投資とは

最近の好相場の影響もあってか、新規上場銘柄IPO投資は、株価の初値が非常に高く、注目されています。

一方で、初値で高値をつけた後は、ジリジリと値を下げ、数か月後には割安で放置されているケースもあります。

こういう状況は、上場後も成長が続く野心的な銘柄であれば、大きなチャンスです。

今年は、こういったIPOセカンダリー投資にも力を入れたいと思います。


■ 銘柄の実力を見極めるべし

IPOセカンダリー投資で、最も大切なのは、銘柄の実力の見極めです。

昨年の上場銘柄でも、gumi(3903)のように、上場後に業績が大幅悪化するような事例もあります。

特に、新規上場銘柄のような若い企業は、業績が不安定になりやすいです。

なかには、上場にあわせて、見栄えよくなるよう業績に化粧をしている銘柄(合法の範囲ですが・・・)もあるかもしれません。

玉石混交の銘柄の中から、本当の成長株を見つけるのが非常に重要です。

バフェット氏いわく、投資には三振はないです。

IPOセカンダリー銘柄のなかから、これはと思える銘柄に会うことができれば、買っていきたいです。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・銘柄選びの6つの基本ルール♪
・きびなごの基本方針や考え方♪
・おすすめ投資ブログをまとめました♪
・日本株 保有株一覧♪
・アメリカ株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・アメリカ株 損益を計算してみました♪
・トップページ

★オススメのブログ★
・あつまろのこだわり資産運用
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿