2016年1月27日水曜日

長期投資に役立つETF10選。手数料の安さが、運用成績に大きな違いを与える!

 

投資では、日々トレードで利益を上げる方法もありますが、おススメしたいのが長期投資です。

長期投資では運用にかかる手数料を抑えるのが、成功のコツの1つです。

だって、1億円を運用する場合、手数料1%の差で、10年間で、なんと1千万円を負担したことになります。

今回は、手数料の低さが魅力のETFのなかから、10銘柄を選んで紹介します。

これらを自分仕様に適当に組み合わせて、資産形成をしてはどうでしょうか。


■ iシェアーズ 日経225 ETF (1329)
日本を代表する指標である日経平均に連動するETF。信託報酬0.17%。

■ iシェアーズ TOPIX ETF (1475)
東証株価指数に連動。日経平均より安定的な値動き。信託手数料0.025%。

■ NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)
日本の不動産に投資するJ-REIT指数に連動。分配金利回り3%以上が魅力。

■ iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF (1478)
NTTやKDDIなど日本株の高配当株を組入。分配金利回り約3%の見込み。

■ iシェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス) (1589)
エクソンやAT&Tなど米国の高配当株を組入。分配金利回り約3%。

■ 上場インデックスファンド海外債券(Citi WGBI)毎月分配型 (1677)
日本を除く、世界主要国の国債を中心に組入。分配金利回り約3%。

■ iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産)
米国のREITと不動産株を組入。分配金利回り2%台。

■ 上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)
オーストラリアのREITを組入。分配金利回り2%台。

■ 純金上場信託(現物国内保管型) (1540)
金に投資するETFで、現物の裏付有り。リスク分散の1つの候補。

■ 定期預金(ネット銀行)
ETFではありませんが、ここの割合がリスク管理において最もキーポイント。


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・日本株 保有株一覧♪
・日本株 損益を計算してみました♪
・高配当株 一覧をまとめました♪
・商社株 配当利回り一覧をまとめました♪
・医薬品株 配当利回り一覧をまとめました♪
・竹田和平 保有株一覧をまとめました♪
・配当金生活 入金記録をまとめました(*´∀`*)
・トップページ

★おススメのブログ★
・サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング
・株主優待人気ブログランキング


2 件のコメント:

  1. ETFで1618はどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Ramirez Manny様

      コメントありがとうございます!
      原油安の今、逆張りの投資としてはエネルギー資源分野も面白いと思います。
      気を付ける点は、底値がどこなのか、いつ反発するかは誰にも分からないので、忍耐を覚悟する必要があることだと思います。

      削除